はらたつ

読みづらい文書に苛々します.何度読んでも理解できない文書にはもっと苛々します.それが依頼の趣旨の文面だったら,応える気が起こりません.

健保組合から何かの通知の文書が届きました.まず,内容がよく解りません.丁寧に,用語の説明を載せてくれていますが,その説明に使われている用語がよく解らなかったり,説明対象のオウム返しだったりします.そして,この文書の目的も解りません.もう駄目.さようなら.

テレワークに関するアンケートに答えました.「稼働率に変化はありましたか」という質問の意味が解りません.業務効率の話かと思いきや,それはそれで別の設問があります.解らなかったら訊け,ということなんでしょうけど,そこまでして回答する義理があるのか.伝える努力を感じられない依頼者にはなかなか報えません.ごめんなさいね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です